ローズマリー -海のしずく-

rosemary-1090419_960_720

こんにちは。旅する調合ハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。
ことり薬草のハーブティ Brain tonic -脳活性のお茶- のベースハーブになっているローズマリー。
頭が思考でモヤモヤしているときや、軽い頭痛のときに飲みたくなるブレンド。
ハーブの中でもキリッとした風味で、シングルでもしっかりティになるくらい個性が強いよ。

ローズマリー

地中海沿岸が原産の、シソ科。
葉の部分を使う。

■メディカルキーワード

抗酸化・血行促進・消化促進・抗うつ・リラックス・利尿
殺菌・発汗・収れん・去痰・鬱滞除去・抗痙攣・駆風etc

■成分

精油成分(香り)、ロスマリン酸、フラボノイド、タンニン(渋み)
シネオール(殺菌)、カルノシン酸(抗酸化)、ウルソール酸etc

■薬理効果

心と身体の疲れを和らげつつ、活力をあたえてくえる。
細胞の老化をふせぐ抗酸化の力が強いことから、「若返りのハーブ」といわれる。
脳の働きを活性化して、記憶力や集中力を高める。
過労、神経性の頭痛、肩こり、低血圧による頭痛を和らげる。
血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝をうながす。
精神を高揚させ、軽いうつ状態から回復させてくれる。

■スピリチュアルな使いかた

邪気払い、守護、浄化、ヒーリング、魔除けetc
古代ギリシャでは神に捧げる植物だった。

■生活での使いかた

お茶、料理 (ローズマリーポテト:レシピ)、
ハーブチンキ、ハーブオイル、スキンケア、ヘアケア
リースやサシェにして、クローゼットの防虫用に。
オイルを髪のトリートメントとして。フケ防止、育毛。

■ローズマリーの起源・歴史

「海のしずく」を意味するラテン語の学名を持つ。
古代からローズマリーをアルコールで漬けたもの(チンキ)が使われる。
中世ヨーロッパ、ハンガリー王妃が修道士か錬金術師につくらせたという説がある。
ローズマリー水を塗ったり飲んだりしているうちに、心身を患った王妃がみるみる元気になったとか。
さらに隣国ポーランドの若い王子にプロポーズされたという話もある。
その説から、「ハンガリー王妃の水(ハンガリアン・ウォーター)」
別名「若返りの水」と名づけられる。

■飲用の注意

高血圧の人、妊娠中の人
今日もありがとう🙏
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in

新月のメッセージ🌚

honest.jpeg
こんにちは。旅する調合ハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。
さて、新月のメッセージを引いたよ。
自分の心を見つめることで、今置かれている状況の意味が理解できる。
正直に。心底にある願望に集中する。
ありのままの気持ちを認め、真実を捉える。
まずは追従することに疑問を持つことから。
あなたは望み通りのものをてにすることができる。
自分の感覚を大切にする。
エンジェルオラクルカードのメッセージは、いつでも前向きで優しいエネルギーを送ってくれる。
でもときどき、この安定した波動がしんどくなるときもあるよね。
個人的には、揺れて動いてFLOWしまくりの毎日だし。
自分の心なんか見つめずにただ沈んでもいいと思う。
たまにはひねくれて、自分に嘘をついてみてもいいのかも。
現実から逃げて、何もかももういらない!
と自分自身を雑に扱って、自暴自棄になるときだってある。
それでいい。
地球に生まれてきた人間には、なんでも体験する特権みたいなものが、あるのだと思う。
そして天使は本当に、リアルに、現実的に、助けてくれるんだよ。
これも真実。
わたしたちに尊重されるのは『自由意志』。
これがすべてだ。
今日もありがとう🙏
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in

 

Surreal message

IMG_7349.JPG
こんにちは。旅する調合ハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。
って言ってもハーブとまったく関係のない記事なんだけど…
なんとなく暇な昼下がり、着ていた服のタグを切ろうとこころみた。
そしたらいっしゅん目を疑った、そこには『Stay Surreal(超現実であれ)』と、メッセージが。
この古着、メルボルン滞在中にFizroy Marketで$5で買ったやつ。
今まで何回着ただろうか。ぜんぜん気づかなかった。
っていうかこんなタグ、あったかなあ。
時空を超えて、このタイミングで届いた言葉。
現実とか超現実とかリアルとかシュールとか、考えはじめちゃ迷宮入りだけど、
斬新なメッセージだったので、このタグは失くなるまで取っておくことにしたよ。
今日もありがとう🙏
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in

有機ラベンダーのハーブティンクチャー

DSC00688

こんにちは。旅する調合ハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。
フランス産の有機ラベンダーのティンクチャー(以下ハーブチンキ)ができました◎
ハーブティーはしっかりと濃いめがおいしいように、ハーブチンキもたっぷり濃いめがいい!
ということで、惜しげもなくどっさりとラベンダーを使ったよ。
だから成分もぎゅっと凝縮されていて、香りがとってもいい。
ハーブチンキとは、アルコールにハーブを漬けて作る浸剤のこと。
アルコールで抽出すると、お湯(水)だけでは出ない成分も同時に抽出することができます。
長期間にわたって保存できるので、薬箱に1本あると重宝する〜。
ラベンダーは古代から万能薬とされ、さまざまな力と結びつけられてきたそう。
リラックス効果があり、不安や緊張を和らげてくれる。
熱をともなう風邪やインフルエンザには、発汗による解熱、解毒も期待できるよ。
今回ことり薬草では食品として販売しているんですが、
皮膚のケアにも使われるラベンダーは、殺菌作用にすぐれていて、
かるい傷や虫さされ、肌の再生にも役立つといわれているよ。
個人的には化粧水や湿布薬として、入浴剤としても使ってる。
ラベンダーは気を浄化するといわれているから、ルームスプレーにしたり◎
直接クチの中に垂らしたり、お水やハーブティーに入れて飲んでね。
イライラしているとき、気疲れしたときに、気分をリセットしたいときにもおすすめ〜。
lavenderthinc
△漬けたてのラベンダー。3〜4ヶ月ほど熟成させてる。
今日もありがとう🙏
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in

野花からのメッセージ

18580718_424679157889302_3978954743505485824_n
こんにちは。旅する調合ハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。
保健所に書類を取りに行った帰り道、自転車で走っていたら、真っ赤な畑。
わー💗と思って近くに寄って見たら、思いのほかエグミ強めな形態をしていた。
『遠目に見たら 魅力的にうつる物事も、
よくよく観察したら特別ではないのだよ。(隣の芝生は青い)』
というメッセージなのでは、と思った。
花はきっとそんなこと言ってはいないのだけどね。
植物にはいろんな角度からドキッとさせられる。
植物は文字通り自然体なのでダイレクトに性格がはっきりしているから。
人間と植物の共通点(偏見)を勝手に見出してしまう。
繁殖力の強い植物は、花が枯れて種の姿になったらわりとゴリゴリなエネルギーが全開。
毒性の強いと言われる植物も、人間の意識を拡大させる神秘の力があったりする。
見た目の可愛い花が、驚くべき賢い薬理作用を持っていたりする。
この花が人間だったら押しの強い50代の、太った女性だろう。
ただ自然のサイクルをまわり∞、宇宙の中での役割を果たす植物。
わたくし人間は、今日も植物から無限にメッセージをいただいてしまうのでした。
いつもありがとう🙏
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in
 

女性のためのお茶 -PMS(月経前症候群)-

IMG_7318
こんにちは。旅するハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。
朝からパッとしない体調と気分、ほのかな頭痛、気が上がりがち。
カレンダーを見て確信。P・ M・S…!!(月経前症候群)
わたしの場合はまず丸一日、無気力とともに眠り続ける。
次の日、寝すぎたせいで体や頭が重たいんだと、昨日の怠惰な自分を少しだけ責める。
そして昼過ぎには、その精神状態も体調も、PMSの症状だと気づくんだ。
そうかだから昨日は眠り続けたんだ、と合致する。
それが生理予定の5日前くらいのパターン。
ちなみにPMSは頭にきて、生理中は子宮にくるタイプです。
IMG_7314
今夜はLove woman’s tea-女性のためのお茶-を淹れたよ。
鎮静作用があり、高ぶった神経をやさしく鎮めてくれレッドローズ。
それから、子宮筋の調整をするラズベリーリーフ。
ホルモン様作用のあるマリーゴールドは、生理のサイクルを整えてれくれるといわれています。
気を洗ってくれるラベンダー、免疫力を高めるエキナセア、ビタミンCの爆弾ローズヒップ もブレンド。
子宮へ意識をうつし、とくに自分の体を大切に扱いたいタイミング。
強く、やさしく、しなやかに。

lovewoman_R.jpg

気落ちしやすくブルーになりやすい心もきちんとサポートしてくれる
Love woman’s tea-女性のためのお茶-です。
ひどく気疲れしたとき、PMS(月経前症候群)、生理中におすすめ。
今日もありがとう🙏
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in

NEW!! エンジェルオラクルカードのメッセージ

IMG_7149

こんにちは。旅するハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。
ことり薬草 Web Shopに、
ハーブティーに添えるエンジェルオラクルメッセージを商品に追加しました。

調合ハーブティーに天使のバイブレーションをプラスするイメージで、
シンプルな文章にまとめてお届けします。
(300〜500文字程度/送料はかかりません。)

『エンジェルオラクルカード*』は
日々のちょっとした質問にしっくりとくるヒントをくれます。
いま必要なメッセージや、マイナス思考になりがちのときの気分転換に。
忘れかけていた気持ちや、思いもしなかった方向からのアドバイスなど、
エンジェルオラクルカードはいつも新しい気持ちにさせてくれます。
調合ハーブティーだけでなく、オリジナルブレンドハーブとご一緒に、
また、エンジェルオラクルメッセージのみのご注文でもOKです⭐️
エンジェルオラクルメッセージのみの場合は、メールにてお送りいたします。
エンジェルのメッセージはいつでも優しくて前向きですが、
しっかりと客観的なアドバイスをくれます。
小さなモヤモヤがあるとき、少し落ち込んでしまったとき、
背中を押して欲しいとき などに エンジェルオラクルメッセージから
メッセージをもらってみてはいかがでしょうか♪
*オラクルカードとは?
美しいイラストとシンプルな言葉(キーワード)によって
アドバイスやインスピレーションを受けとるカードツールです。
占いというよりは、気持ちを前向きにセットし直すきっかけとして使います。
内面に変化をつけたいとき、未来の方向を光に変えたいときにぴったりです。
今日もありがとう🙏
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in

エンジェルナンバー

C_uVxkVU0AAlI23
エンジェルナンバー・数字からのメッセージを受け取ることについて。
わたしたちの(天の)ガイドは、ゾロ目を見せてくることがある。
時計を見たらちょうど11:11だった、とか。
メッセージや わたしたちの質問の答え を示すときに、注意を引きやすいようにしてるんだって。
いつでも何かに意味や秩序を見出そうとする人間の性質を使って。
とってもまめだね、天使は。
数字には、言葉や文章ではつくりだせないエネルギーパターンがある。シンボルもそう。
(フラワーオブライフなどの幾何学や、UFOが残すクロップサークルなんかは、
莫大な愛のメッセージが込められてみたいだし。)
数字からメッセージを受け取るということは、
パッと目にした気になる数字を言葉に置き換えて意味を見出すということなんだねえ。
ちなみに今日わたしが気になったゾロ目は「1188」。
信号待ちをしているときに同時に目に入った車のナンバーが、両方とも「1188」だった。
なんだかちょっと強いメッセージだと思って調べてみたよ。
エンジェルナンバー的な解釈だと、4桁の場合、3桁と1桁で分けるそう。
118→あなたの前向きで楽観的な思考とビジュアライゼーションにより、
豊かさと成功が波のように押し寄せています。
あなたは受け取ることと与えることのバランスがとてもよくとれています。
8→今、あなたに経済的な豊かさが向かってきています。
だって。オッケー!
豊かさと成功のイメージに光を当てていこう。
みたいな感じでエンジェルナンバーからメッセージを受け取る。
すべての現象はシンクロニシティによってつくられている。
だからそもそも ”目に映るすべてのものがメッセージ”…ではあるんだけど。
天使はいつでも隣でわかりやすいサインをくれてるってこと。
宇宙はほんとうにシンプルな仕組みだよね。
今日もありがとうだよ🙏
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in

ハーブティー取扱店


満月前後と低気圧の影響で、完全ダウンしていた ことり薬草です。
頭は痛いし気力もないし、本を読もうにも文章が頭に入ってこない。
今にもふて腐れてしまいそうな気分…
こういうときは、ふとんに入って眠るという強制終了。
夢の中でアップデートだね。
何もできない日や、泥のように眠い時など、
平行世界でおこなわれる霊的な「調整」のタイミングに
ちょうど家に居て休むことができると、大きな視点でスムーズに進めます。
日頃から自分に正直にいることで、宇宙のサイクルに溶け込む。
これが楽〜に波に乗っていくコツ。
とはいっても、すべてがうまくいくわけではないから、
波に乗っていないと感じる時も、それはそれですべてがベストタイミングなわけです。
さて、東京から川越に越してきて5ヶ月が経ちました。
パートナーの地元というおかげで、わりとすぐに活動しはじめることができました。
そして春から、川越の『ベトナム小粋雑貨 sunny side terrace』にて
ことり薬草のブレンドティの取り扱い がはじまりました!
店主のSyokoさんのイチオシは、
ノンカフェインコーヒー Herb&Spice coffee☕️
だそうです♪うれしい!
サニーサイドテラスは、川越で15年続く雑貨屋さん。
ベトナムホーロー食器・刺繍巾着などの生活雑貨を中心に、
今の季節に使いやすいカゴやバッグが販売されています。
自然素材の洋服、木製カトラリーなどもリーズナブルなんです。
(月に数回わたしもアルバイトとしてお店番しています。)
取り扱いハーブティーの7種類

・Love Woman’s Tea 女性のためのお茶(ローズベース)690円+Tax
・Brain Tonic 脳活性化のお茶(ローズマリーベース)690円+Tax
・Spicy Lemon Sisters レモン風味のお茶(レモングラスベース)690円+Tax
・Deep Chill リラックスと眠り(カモミールベース)720円+Tax
・Nature’s Vitamin Drink 水出しの天然スポーツドリンク(ハイビスカス&ローズヒップベース)950円+Tax
・Detox Flow 巡って流れるお茶(ネトルベース)690円+Tax
・Herb & Spice Coffee ノンカフェインコーヒー(チコリルートベース)850円+Tax
5月から「Detox Flow 巡って流れるデトックスのお茶」が仲間入り。
ことり薬草のweb shopにも近々UPする予定なので、
どうぞよろしくお願いします。読んでくれてありがとう💓
※店内の画像はサニーサイドテラスのinstagramと、
タウンスタイル川越さんより拝借いたしました。
感謝🙏
『ベトナム小粋雑貨Sunny Side Terrace』
埼玉県川越市幸町3-15 Tel:049-226-2901
月曜定休 open 11:00~18:00
www.sunny-side-terrace.com
Instagram https://www.instagram.com/sunnysideterrace/
Twittter https://twitter.com/sunnyside720
ことり薬草
https://cotoriherb.com
web shop https://cotoriherb.thebase.in

出店のおしらせ:メトロポリターナマーケット @日比谷

mm-logo-l2.jpg
メトロポリターナマーケット @日比谷
2017年5月3日(水)と5月4日(木)の2日間、
日比谷シャンテ横の”合歓の広場”にて「metropolitana MARKET」を開催します。
飲食店やライフスタイルショップなど、都内を中心に人気のお店が集うマーケットです。
会場内ではDJやLIVEも行いますので、是非お越しください。
( https://metropolitana.tokyo/ja/mm-hibiya )

18191093_1498277473539788_526433113_n18195692_1498277490206453_1142968083_o18215961_1498277520206450_1181145688_o

タイランド商店
「ことり薬草」「OKKO YOKKO」「ピリカタント」による
メトロポリターナ限定のスペシャルユニット『タイランド商店』。
3日(水・祝)一日限りオープンする『タイランド商店』は
その名のとおり「タイランド」をテーマとした商店です。
タイから持ち帰って来たばかりの雑貨や
タイのハーブを使ったドリンク
タイの屋台メニューを詰めたお弁当を販売します。
「ことり薬草」プロフィール
ことり薬草は実店舗はもたず、webshopの運営
イベント開催や出店での活動
メールカウンセリングでハーブティを調合しています。
"こころとからだがほぐれてリラックス 本来の自分らしく楽にいられるように"
そんなイメージのハーブティを。
メディカルハーブの知識をもとにしてハーブの成分や特徴を尊重するのはもちろん
ひとくち飲んだら「美味しい!」とつい言ってしまうようなブレンドをこころがけています。
https://cotoriherb.com
「OKKO YOKKO」プロフィール
時代の流行とはちょっと距離を置いた
手作り感を大切にしている「ココロあるモノ」を販売しています。
1998-2000年。思い切ってタイに2年ほど住んでみました。
語学・文化・宗教・考え方・ものづくりをタイから教わり
「生きる」をじっくりと考えた時期でもあります。
そこで学んだ感覚を生かしながら、タイをはじめとしたさまざまな国々の
商品・文化を微力ながらも伝えていけたら・・・
そして「小さいからこそ出来る事」を心を込めてやっていく。
そんな思いでOKKO YOKKOを立ち上げました。
愛あるモノには何かが宿っているし、それらは日々の生活、
時には人生をも大きく変えてくれるチカラがあると思います。
メトロポリターナマーケットでは、3月にタイへの仕入旅にて買付けた
フレッシュなハンドメイド雑貨を販売いたします。
市場で出会ったおばあちゃん、道端でお店を広げていたお兄さん。
もう一度タイを訪れたとしても、もう出会えないかもしれない、
そんな一期一会の商品ばかりです。
メトロポリターナマーケットでも日比谷の一期一会を楽しみにしています♪
http://okkoyokko.com
「ピリカタント」プロフィール
本を作る人から旅人となり、本屋の主人のち料理人に。
出張料理、食にまつわる会の開催、レシピの提案、たまに執筆業と、
手とこころを動かして「旅の香る食卓」を描いています。
ハーブと野菜とスパイスを使って、古今東西織り交ぜた無国籍な季節の料理を中心に、
人と土地を想う料理をお届けします。
ピリカタント ≒ Beautiful Today
https://www.facebook.com/pirkatanto
https://www.instagram.com/pirkatanto

出店のおしらせ:&SCENE 手創り市

botanicalgarden
2017年4月23日(日) 9:00~16:00
東京は根津の養源寺にて開催される
&SCENE 手創り市 「植 物 園」に、
ことり薬草もハーブティー屋として出展します!
昨年は雨天で中止になってしまった企画なんだそうです。
「植物園」をテーマに、お菓子やアクセサリー、ドライフラワー
布小物、花器などなどたくさん並ぶ 手創り市。
2年前にいちど出展させていただいたのですが、
作家さんたちの作品のクオリティが高くてびっくり👀でした!
今回 ことり薬草は、7種類のあたらしいブレンドハーブティーを販売します。
ハーブティーのイメージキーワードは…
リラックス、リフレッシュ、デトックス、チルアウト、LOVE
花粉症対策、脳活性、安眠、安心感、ビタミン補給、風邪予防etc…◎
人気のノンカフェインコーヒーや
夏にむけてぴったりの水出しハーブティーもつくりましたっ
今回は、山形ので活躍中の布物作家『Brillar』の作品も販売します。
植物園をテーマに、つくってもらいました。
柄生地は木版プリント等で、作り手の温もりが伝わるような布をセレクト。
持つ人がウキウキしてくれたら、という彼女の気持ちがこもっています。
わたしも彼女の作品が大好きで 長く使ってますが、
ひとつひとつ丁寧に、ほんとうにしっかりと丈夫につくられてるんです。
なによりもハッとする可愛さでこころを掴まれてしまうよ〜
東京では手にとって見られる機会は少ないかと思いますので、この機会にぜひ♡
Brillar(ブリジャール)
FB  http://facebook.com/brillar1982
Web shop  http://minne.com/brillar
&SCENE 手創り市 「植物園」 会場の養源寺も、とっても気持ちのいいお寺だよ。
お散歩がてらショッピングもどうぞ。
当日お会いできるのをたのしみにしています!
天気がいいといいなあ。
『&SCENE手創り市』http://www.andscene.jp
『養源寺』東京都文京区千駄木5-38-3 map

500円割引きクーポン♪

500yenoff
うれしいおしらせです◎
今だけ、ことり薬草のウェブショップにて
500円割引きでハーブティーをお買い求めいただけます。
ショッピングアプリBASEアプリで ことり薬草をフォローしていただいた方限定です。
(BASEアプリ100万DL記念、だそうです!)
1.スマホでBASEアプリをダウンロード
2.ことり薬草 を探してフォロー(4/27までに)
3.決済画面でクーポンコード「c39m3」を入力
すでにフォローしてくださってる方も500円引きになるので、
ぜひ ことり薬草の新作ハーブティーを飲んでみてください。
クーポンは4月30日まで有効です。
※1,000円以上お買い上げで500円割引きが使えます。
※パソコンからはご利用いただけません。
読んでくれてありがとうございますっ。
ハーブティーでみんなすこやか。
ことり薬草 -Herb Tea- ( Web Shop )
https://cotoriherb.thebase.in

Web Shop リニューアルオープン♩

今日の夕方、空が夏の匂いを放っていて旅にでたくなった、ことり薬草です。
しばらくお休みしていた ことり薬草のWeb shopを再開しました◎
今回は、9種類のオリジナルブレンドハーブティーをご用意しました。
いままでどおり、ティーポットで入れるリーフタイプに加えて、
ティーバッグタイプもつくりました。
価格も690円~と、買いやすくなっています♪
「水出しハーブティー」や「お試し用ティーバッグ1P」もありますので
お好みで選んでくださいね!読んでくれてありがとうございますっ。
今後ともどうぞ よろしくお願いいたいします。
ことり薬草 -Herb Tea- ( Web Shop )
https://cotoriherb.thebase.in

WSありがとうございました(◜◡◝)


ことり薬草 × セラピスト くぼふさこ ワークショップ
参加してくれたみなさま、気にかけてくれたみなさま、ありがとうございました〜⭐️
今回のワークショップでは、フードセラピーをもとに身体に優しい「スイートポテト饅頭」、
飲用と外用マルチに使える「ハーブチンキ」&「ハーブチンキを使った化粧水」をつくったよ。
8名の参加者さんほぼ初対面どうしなのに、後半のお茶会ではオープンで深めなお話になりました。
ホストであるわたしとふさこちゃんはほとんど何もしていない笑 、
のだけど、自然にいろんなことが進んでいったことに驚き&感謝!
まず、くぼふさこの「スイートポテ饅頭」づくりから。
生地を混ぜて、捏ねて、丸めて伸ばす。
餡になるサツマイモをマッシュして分量を量って、つくった生地の中に包んでいきます。
それから、お饅頭が焼きあがるまでの時間に、「ハーブチンキ」づくり。
 
ハーブチンキとは、アルコールにハーブを浸けて有効成分を抽出したもののこと。
薄めて化粧水にしたり、お水やお茶に垂らして飲むこともできます。
まず6種類のハーブそれぞれの効能などを説明して、お好きなハーブをブレンドしてもらいました。
ハーブの有効成分を抽出するアルコールは、ホワイトリカーを使ったよ。
次は、「ハーブ化粧水」づくり。
あらかじめことり薬草が熟成させてきたハーブチンキをご用意しました〜。
ハーブ化粧水の材料は、精製水・ハーブチンキ・美肌水(尿素とグリセリンと水を混ぜたもの)
8:1:1の割合でボトルに入れて、シャカシャカ振って混ぜるだけ。超かんたん!
 
そしてそして、ばっちりなタイミングに、お饅頭が焼きあがりました◎
仕上げに、焼き印もジュっと押して。
ハーブティーを飲みながら、ほのかに甘いスイートポテト饅頭を食べる幸せ、の図。
13時からはじまったワークショップですが、18時頃までお茶会が弾んでしまった。
女子の生命力はやっぱりすごい、ね◎

 

ワークショップ:4/1 ことり薬草 × セラピスト くぼふさこ

image  image
春ですね♪
九段下 Therapy Station Gate9 にて、ことり薬草 × セラピストくぼふさこによるワークショップを開くことになりました。
ふさこちゃんとわたしは、10年前にバリ島で知り合ってからの友達で、ソウルメイトのような間柄です。
今回はお菓子とハーブを楽しむ気楽な会になっています。
・・・・・・・
《日時》
2017年4月1日(土曜)13:00〜
《参加費》
材料代(2,000円)+ドネーション
《内容》
ことり薬草
数種類のドライハーブをブレンドしたハーブチンキづくりと、ハーブについてのお話。
ことり薬用特製のチンキで、実際にその場で化粧水もつくってみましょう🌿
お家でチンキが熟成される数週間後のワクワクと、その晩からすぐに使えるウキウキを持ち帰ってね。
ハーブチンキとは、アルコールにハーブを漬け込むことで有効成分を濃縮させた浸剤のこと。
飲用、外用ともに使えます。詳しくは当日説明しますね◎
くぼふさこ
フードセラピーを基にしたお菓子づくり。今回はスイートポテト饅頭をつくります🍠
作り方を教わりつつ、包餡などみんなで一緒に作業しましょう。
さらに、焼きあがったお菓子とハーブティーでお茶会を☕︎
・・・・・・・

ふさこちゃんは、セラピスト(オイルトリートメント・整体)として活動中です。
産婦人科で助産師助手として働き、女性の出産と向き合った経験を生かして、
妊婦さんや産後のママのためのセラピーにも力を入れています。
オイルトリートメントや整体に興味がある方は、当日せひ聞いてみたくださいね。

ご質問、参加ご希望など、お気軽にご連絡ください(◜◡◝)
💌info@cotoriherb.com

Therapy Station Gate9
www.facebook.com/Therapy-Station-Gate9-364995913862295/
東京都千代田区九段南2−4−16 パレス21 2F

< Access >
九段下駅より徒歩8分
市ヶ谷駅より徒歩10分
飯田橋駅より徒歩13分