カモミール×ラベンダーの入浴剤

 

カモミール×ラベンダーの入浴剤を試作してみました!
ドライカモミールの加工中に花が崩れてできる、
細かい粉状の部分を使いました。
この細かい粉はお茶としてもちろん飲めるのですが
ブレンドティーとしてパッケージしたとき
お花のキレイな形を隠してしまうので
あえて振るいにかけ、分けて取っておいています。
“カモミール×ラベンダーの入浴剤” の続きを読む

ハーブコーディアルの作り方

こんばんは。旅する調合ハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。

今回は、ハーブコーディアルの作り方をご紹介します。

ハーブコーディアルとは、ハーブを砂糖に漬け込んだシロップのことをいいます。
もともとイギリスではアルコールに漬けたものをコーディアルと呼んだそうですが
今では砂糖漬けのシロップが主流です。
甘くて爽やかなコーディアル
夏には冷えた水や炭酸水などで割ってゴクゴク飲んでしまいます。
冬にはお湯で割って飲むと、身体の芯から温めてくれる。
風邪の時にもぴったりです。
おいしいだけじゃなくて きちんと効能があるハーブコーディアル
イギリスの家庭では民間療法としても使われてきたそう。
市販のコーディアルも便利でおいしいですが、作り方はとっても簡単なので
ぜひ一度 自家製ハーブコーディアルを試してみてください。
今回は、他のハーブと比べて保存が効く、
ハイビスカス&ローズヒップを使ったレシピをお伝えしますね◎

“ハーブコーディアルの作り方” の続きを読む

*+:。.。 ハーブビネガー レシピ 。.。:+*

image

用意するもの:
ホワイトワインビネガー 250ml
好きなハーブ 大さじ2杯分くらい
つくりかた:
市販の白ワインビネガーに、ハーブをいれるだけ。
2週間ほど浸けこんだら漉してできあがり。
今回はラベンダー・ローズマリー・ローズバッツ。
髪の毛や全身用リンスとして、香りと水色にポイントをおいてつくりました◯
石鹸や重層のアルカリを中和してくれるよ。
そうじに使っても、ハーブの香りで気分よさそう(^ν^)
水や炭酸・はちみつなどで割ってハーブビネガードリンクとしてたのしめるよ。

image

デトックススープ

『野菜デトックススープ』

image

今日は野菜でデトックススープをつくったよ。食物繊維が豊富で満腹感があります。
ダイエット、便秘改善に◎
お酒をたくさん飲む人や2日酔いのときの肝臓をいたわってあげるのもいいし、
断食あけなどの胃にも負担をかけなくていいスープだね。

“デトックススープ” の続きを読む

ローズマリーポテトのレシピ

image

こんにちは。旅する調合ハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。
今日は、ローズマリーを使った、超シンプルなハーブ料理レシピをご紹介。
材料は、ローズマリーとにんにくとじゃがいもだけ。
調味料も、オリーブオイルと岩塩のみ。
じゃがいもは、北海道の新じゃが(中2個)を使ったよ。
ローズマリーは、フレッシュorドライお好きなほうで。今回はドライ。
作り方はシンプル。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルとをいれ、
刻んだにんにくとローズマリーをかるく炒める。
にんにくローズマリーの香りが立ったら、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを入れて炒める。
火が通ったら岩塩で味つけして完成。
ベーコンを入れたり、ブラックペッパーをプラスしてもおいしいよ。
サッとつくれるのに、ちゃんとした一品料理になるのでおすすめ◎
今日もありがとう🙏
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in

納豆パスタとヘンプオイル

『納豆パスタ』

image

材料:納豆、パスタ、塩、醤油、*ヘンプオイル、オリーブオイル
トッピング:かつお節、麻の実ナッツ
作り方は超かんたん。納豆をあらかじめボウルに混ぜ、
茹であがったパスタを加え塩と醤油で味付け。
ヘンプオイル&オリーブオイルとお好みのトッピングをかけて、和えるだけ。

image

かつお節は必須です。海苔や、麻の実ナッツもおいしいよ。
梅干しや大根おろしをのせたり、夏はアボカドやオクラを混ぜたり、色々とアレンジできるよ。
美味しい塩と醤油とオイルのみで、ベースの味つけは充分。
わたしはこのヒマラヤ岩塩をつかってます。ミネラルの味がすごい。

*ヘンプオイルには、必須脂肪酸(体や皮膚を形成する細胞膜の原料となる成分)がバランスよく含まれています。コレステロールを下げることで動脈硬化や心筋梗塞を予防したり、便秘も緩和するといわれています。ヘンプオイルの成分、話題の”オメガ3”は女性ホルモンの減少おさえたり、脳を活性化する作用があるそう。オリーブオイルとブレンドするとさらに美味しい!

ヘンプ/麻(大麻:学名カンナビス・サティバ・エル)

そういえばヘンプオイルを塗ったり飲んだりしてから、アトピーがほぼ出てない。
個人的な体験だけど、日々を調子よく体かるーくすごすためには、
良質な『水』・『塩』・『オイル』がポイントなんじゃないかと考えています。
もちろん、体外・体内共通で。
顔を洗うとき、ヒマラヤルビー岩塩を石けんに混ぜて使うようになってから、肌の調子もいいよ。
そしてそして、それらに足し算していくのが、『ハーブティー』なんです。

てづくりドライジンジャーと効能

『ドライジンジャー』
ジンジャーシロップをつくったときの生姜スライスを、ドライジンジャーにしたよ。
image
砂糖とスパイスで煮たあと充分に絞ったしょうがを
1枚づつていねいにひろげて並べ、天日干しで3時間ほど乾かします。
カラカラになるまで干さないのがコツ。
しっとりした噛みごたえが独特の味わいになります。
今回のジンジャーシロップは三温糖でつくったけど、
黒糖やきび砂糖にしてもそれぞれにおいしいドライジンジャーになるよ。

image
喉がカッと熱くなるくらい辛いので、グラニュー糖をまぶすと食べやすいよ。
白砂糖を使いたくない方は、そのまま食べても◎

お茶うけに最高で、ハーブティーにも紅茶にもよく合います。
あまりにも美味しいので、つい写真をとる前にほとんど食べちゃいました。

生姜は、血行を促すので冷え改善になり、
代謝促進や発汗・脂肪分解・整腸作用があることからダイエットにも適しています。
さらに、抗酸化作用があり、免疫力を高め、
喉の痛みや咳風邪のひきはじめをやわらげます。
生の生姜よりも、乾燥させた生姜の方が成分が凝縮されています。