ペパーミントの効果・効能 -リフレッシュと浄化-

Fresh mint in closeup 
こんばんは。旅する調合ハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。
今日は、リフレッシュの代表ともいえるハーブ、ペパーミントをご紹介。
強い清涼感と香りを持つミントは、マインドをサッと変えたいときに役立ってくれるよ。
リフレッシュと同時に鎮静作用もあるから、寝る前に飲んでも大丈夫。
気が立っているとき、わけもなく変な気分のときには、ペパーミントティーを◎

ミントは繁殖力が強くて自然に交配してしまうから、品種がたくさんあるんだって。
ハーブティーとしてよく飲まれている品種は、ペパーミントスペアミント
ことり薬草ではペパーミントより穏やかで甘みのあるスペアミントをつかっているよ。
食べ過ぎたとき、甘いものや脂っこいものを食べた後、
ペパーミントのハーブティーを飲むのもおすすめ。
胃がすっきりする感じが気持ちいいし、胸焼けを防ぎ、消化を助けてくれる。
妊娠中のつわり、胃痛や乗り物酔いも和らげてくれる、
かなりワイルドだけどさわやかで優しい顔をもつのが、ペパーミントだよ。
それから、ペパーミントは強い波動を持っていて場所の浄化力があるから、
あたたかいミントティーをそのまま部屋に置いておくこともあるよ。
滞ったエネルギーや邪気をはらってくれるから、気になったときはぜひやってみてね。

 

【ペパーミント

和名:セイヨウハッカ
ユーラシア大陸、アフリカ原産のシソ科の植物。

■ペパーミントの効能・効果

刺激・抗鎮痙・健胃・発汗・制吐・鎮痛・収れん
うっ滞除去・強壮・殺菌・鎮静・賦活・解熱・駆風・利肝 etc
イライラや不安に、心を鎮めてリフレッシュ。
胸焼け・胃もたれ防止。
消化促進。
妊娠中のつわりの軽減。
胃痛・鼻づまり・乗り物酔いの緩和。

■成分

精油・フラボノイド・タンニン・苦味質 etc

ペパーミントティーの味や香り

スーッとする清涼感とわずかな苦味

■生活での使いかた

ハーブティー・料理・ホームケア・ハーブバス・スキンケア
マウスウォッュとして

■スピリチュアルな使いかた

場所の浄化に。ミントの葉を家具や床にすりつけると邪気をはらってくれる。
財布にペパーミントの葉を入れると金運があがるといわれている。

ペパーミントの起源・歴史

ミントの学名は、ラテン語の ”思考 (Mentha)”に由来。
古くから体の洗浄、食事時の殺菌、宗教儀式に使われてきた。
新約聖書にもミントの記述がある。

ペパーミントの花言葉

心の暖かさ・美徳・永遠の爽快・真心・誠実な愛

■飲用の注意

特になし

 

今日もありがとう🙏💕
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in

comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中