カモミール(カミツレ)の効能・効果 -マザーハーブ-

deepchill_S_3こんにちは。旅する調合ハーブティー屋(ハーブセラピスト)の『ことり薬草』です。
世界でもっとも飲まれているハーブティのひとつ、カモミール
リラックスと安心感、ぐっすり眠れるお守りみたいなハーブだよ。
カモミールにはたくさんの種類があるけど、
すぐれた薬効を持つのが主にジャーマンカモミールローマンカモミールの2種類。
効能は似ているけど、ハーブティーにしたときに味や香りが少し違う。
ジャーマンカモミールは甘く、ローマンカモミールはフルーティーで苦味がある。
ことり薬草の Deep Chill-リラックスと眠りのお茶- でも、ジャーマンカモミールを使っているよ。
市販のハーブティーで使われているのも、だいたいジャーマンカモミールじゃないかな。

さて先日、埼玉の飯能にある生活の木 薬効草園にハーブ苗を買いに行ったときのこと。
ハーブ園で満開に咲くカモミールを見ながら、
もしこのハーブが人間だったら、とぼんやり想像していた。
謙虚で優しくて静かに前向き。
そしてしっかり生命力がある。
泣きごととかいわなそう。
主張しないけどものすごく芯が強い!
でね、カモミールの花言葉は、「逆境に負けない」「苦難に耐える」なんだそう。
…やっぱり!笑
ハーブにはリラックスや鎮静作用のあるものがたくさんある。
カモミールの性格ではね、インナーチャイルドのバランスが崩れたときにおすすめ。
なんかわからないけど疲れちゃったときや、
自分の子どもの部分がいじけちゃったときとか。
イライラや不安・緊張などを優しくほぐしてくれる。
たまにはとことん自分を抱きしめて、よしよしと頭を撫でてあげよう。
赤ちゃんの夜泣きにはお母さんの母乳を通して、
また子どもの癇癪にも、カモミールティーを飲ませてあげると落ち着くんだって。
ミルクで煮出したり、100%ジュースと割っても美味しいよ。


【カモミール(カミツレ)


IMG_0099

ヨーロッパ原産の、キク科の植物。
別名:カモマイル、カモミーユ

■カモミールの効能・効果

弛緩・鎮静・安眠・鎮痛・消炎・殺菌・発汗・利尿
抗ヒスタミン・健胃・抗痙攣・嘔吐予防etc
イライラ、不安、緊張を和らげる。
ストレス、疲労回復。
安眠効果。
気分を落ち着かせる。
ストレス性の胃痛、胃炎をやわらげる。
のどの痛み、口内炎を鎮める。
吐き気を鎮める。
食べ過ぎたとき、逆に食欲がないときに。
からだを温め、貧血や冷え性を改善。
風邪のひき始めに。
月経痛の症状の緩和に。
肌荒れ、肌の炎症、湿疹、かゆみを和らげる。

■成分

精油・フラボノイド・クマリン・アズレン・コリン・タンニン etc

■カモミールの味や香り

りんごのような甘い香り。

■生活での使いかた

ハーブティー・ハーブチンキ・スキンケア・ヘアケア・ホームケア・バス・料理

■スピリチュアルな使いかた

ジャーマンカモミールは古くから「安眠薬」とされてきた。
お金を呼び込むのに使われたり、呪いや魔術と戦う際に使われた。

■カモミールの起源・歴史

ヨーロッパでは「マザーハーブ(母の薬草)」と呼ばれ親しまれている。
カモミールの名は、ギリシャ語で「地上の」を意味するChamaiや
「地上のリンゴ」を意味するMelonに由来するといわれる。
ジャーマンカモミールの学名Matricariaは、「母」や「子宮」を意味するラテン語に由来。

■カモミールの花言葉

逆境に耐える・苦難の中の力・あなたを癒す・清楚 etc

■飲用の注意

妊娠中の人・キク科アレルギーの人
今日もありがとう🙏💕
\ハーブティーの調合と販売をしています。/
ことり薬草-Herb Tea- Web Shop
https://cotoriherb.thebase.in

comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中